10/24 女川第四保育所

こんにちは!くみおねえさんです。

4月に訪問して以来の宮城県。
こうして再び来る事が出来て、また訪問を喜んで下さる方がいらして
非常に感慨深く、また本当に嬉しかったです。

私は、24日に訪れた女川第四保育所と翌日の井内保育所について
ブログを書きたいと思います!

まずは、女川から!
実は、今回の旅路は現地の方のご協力なしでは成せなかったものでした。
本当に、心から感謝を申し上げます。

IMG_4112.JPG

まずは、準備。

私が打ち合わせをしている間、なかまたちが
ピアノを音鳴らししたり、楽器を出したり
机を用意したり、立ち位置チェックしたり、紙芝居の順番を確認したり・・・
本番が出来る状態にさせます。

リハーサルが可能なら、リハーサルを。
撮影場所も確認します。

IMG_4115.JPG
黙々と楽器を並べるゆっきーちゃん

IMG_4121.JPG
上演後も大人気の魔法道具!
とっても綺麗な音色を奏でます。

IMG_4124.JPG
こちらはカメラマンののりさん(つっちーも必ず音合わせしてます)

IMG_4125.JPG
あれ?なんか、体操してる。。。
高い高いをする気満々の、だんちょう。

・・・など言っているうちに、紙芝居スタート!

IMG_4154.JPG

盛り上がる「おおきく おおきく おおきくなあれ」!
「みんなでぽん」とあわせて子どもたちが参加してくれる紙芝居です。

IMG_4132.JPG

かと思いきや、しっとり系の紙芝居も。
お馴染み、「こねこのしろちゃん」です。(し〜んとした雰囲気を遠目から撮影)
これはいつも、最初に上演することが多いのです。

IMG_4193.JPG

そして、、、「おとのめ」!

皆で種になったり、動物に変身したり、、、。
女川第四保育所のおともだちもみ〜んな、素直で
まっすぐ魔法にかかってくれました。

IMG_4191.JPG

魔法の音を聞いた瞬間、

「うるせ!(これ、方言です♩)」

と言った子も、数秒後に

「・・・でも、いい音だねぇ。。。」

なんて、友達とささやいている姿がなんだか微笑ましくて。
かわいい。。。

子供の素直さを見ていると、本当に
「The☆子供!」の反応ってなんて純粋なんだろうと
いつも私たちが教えてもらう、思い出させてもらう感じです。
本当に、子供たちのパワ―は強い。

IMG_4223.JPG

皆の素直さに釘付けになってしまう一同でした。
最後には本当に嬉しいコメントまで!
見学して下さった方も、「途中で帰るね」と仰っていたのに
最後までいて下さり、感激。。。

本当に、どうも有難うございました♩

IMG_4276.JPG

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/75

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 10/24 女川第四保育所