かみまの保育園

第二陣。
9月28日10時〜
かみまの保育園(1歳9名/2歳9名/3歳11名/4歳5名/5歳13名)に
行って参りました。

20111004-01-IMG_0934.jpg




ここは、4〜5園の子供達が集められており
児玉龍彦教授も除染にいらしたそうです。

ここでも、打ち合わせ時に色々なお話をお聞かせ頂きましたが
NPO、個人の読み聞かせによる来訪はほぼ皆無とのこと。

その他、お母様方の移動が大変なお話、ガソリン代のこと、
皆が現地に残る、あるいは残らざるを得ないと決めた話など
お聞かせ頂きました。


・・・さてさて!
子供達がホールに集まったようです。


ではっ、紙芝居のはじまりはじまり〜♩
また参加型紙芝居をいくつか!

20111004-02-IMG_0939.jpg
「みんなでぽん!」

20111004-03-IMG_0949.jpg
「ご機嫌の悪いコックさん」 などなど

20111004-04-IMG_0960.jpg
ここで初「おとのめ」披露〜
みんな、思いっきり体を動かしていました!!!
大人の私たちも、汗だくに(笑)

20111004-05-IMG_0963.jpg
ちょっと違うポーズで♩(実はクラスが違うんです)

20111004-06-IMG_0968.jpg
紙芝居が終わった後は、ゆっきーお姉さんの不思議な楽器で遊んだり

20111004-07-IMG_0977.jpg
こーじお兄さん、つっちー(あえてお兄さん、と呼ばないそう)と
わいわい遊んだり。

元気が良く、こんなに自己主張したり、喜んだりする姿を見て
嬉しいと園長先生方も仰って下さり、涙。。。
最初は、合同保育園にしたことで戸惑う子供達もいたそうですが
今ではだいぶ慣れてきたとか。
私達も、子供達の笑顔を見る事が出来て本当に嬉しかったです。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/10

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > かみまの保育園