前谷地保育所

こんにちは!くみおねえさんです。

9月2日の午後は前谷地保育所に行って参りました。

2013-09-02 17.38.21.jpg

私たちは、午前の保育所訪問後、
美味しい野菜たっぷりランチを頂いて
元気溌剌☆

大きな声で「こんにちは〜!」とご挨拶。

すると、お昼寝から目覚めたばかりのみんなも

「あれ〜?知らない人がいる、、、」
「ん〜?何が始まるのかなぁ〜???」
「あ、紙芝居だ!!!」

きょとん、ワクワク、じい〜〜〜っ。

2013-09-02 15.53.51.jpg

そんなみんなに見つめられる中、
最初はお馴染みの「こねこのしろちゃん」を。

2013-09-02 16.00.39.jpg

続いては、大人気紙芝居の「おとのめ」。
あれ?まさか、自分たちが動くの???と半信半疑ながらも
気づけば身体が動き始める〜。

2013-09-02 16.13.16.jpg

魔法使いの登場で、不思議な音に包まれて、、、

2013-09-02 16.18.50.jpg

2013-09-02 16.16.41.jpg

そして最後は、新作紙芝居の「きらきら☆ぐるぐる」。

2013-09-02 16.28.49.jpg

子供は学習能力が本当に高くって、
一度体験型紙芝居をしたからか?
<自分たちがお話の中に入る>ということも
すーんなり!できちゃうんです。
(もちろん、個性はそれぞれあるんですが。)

この「きらきら☆ぐるぐる」の中でも
ある一定の動きをするシーンがあるのですが、
みんな、だんだんリアクションが早くなってきて
話す側(私)も、益々!ノリながらのナビゲートをいたしました!

2013-09-02 16.31.12.jpg

さ〜て、最後に、キラキラを見つけたのはだあれ...?

2013-09-02 16.38.20.jpg

終わった後は、サウンドセラピー楽器でおあそび♫

2013-09-02 16.45.53.jpgのサムネール画像

どの幼稚園、保育所に行っても
この楽器達は大人気です。
大人も癒され、なにより不思議な音にすっかり聴き入ってしまうとのこと。

こちらの保育所では、沢山の保護者の方にも出会え
一緒に紙芝居体験をして頂いたのですが
なんと翌日もばったりお会いする方がいらして、驚きました!
昨日今日、なら、覚えて頂いていると思うのですが(笑)
また来年になっても覚えて頂ける様な(子どもたちみたいに!)
団体、作品づくりをもっとしたいな〜って思います。

ではでは、また!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/98

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 前谷地保育所