10/24 石巻北村保育所

皆さん、こんにちは✿(。◕‿◕。)✿ゆっきーです。
10月は久々にこのはな隊で宮城を訪問いたしました。
 
今回の女川&石巻編
初日は佐治先生含め6名の参加でしたが
2日目・3日目のこのはな隊は
くみおねえさん、つっちー、だんちょー、のり、ゆっきーの5名。
わたくしは2日目、
10/24の午後、石巻北村保育所での様子を書きますね。

0.jpg  
この日は午前中に訪問した女川からの移動で
予定よりちょっと遅れての到着となり急いで準備して開演となりましたが
子供たちはお昼寝の時間のあとで、少し早めに起きてきてくれたとのこと。
みんな、どうもありがとう♪
先生の誘導で列になって入場してくる子供たちの可愛らしいこと~!
 
1.jpgのサムネール画像

これから何があるのかなぁ?と期待する様子も見られ
わたしも子供のころのワクワク感を思い出していました。
 
そうして始まった紙芝居。
まずは「こねこのしろちゃん」で、くみおねえさんの優しい声に聞き入る子供たち。

3.jpg

続いて「みんなでぽん」では、元気に答えてくれて表情もいきいき!
そして、だんちょーが前のほうで「ぽん!」の誘導をしてくれるのも頼もしい★

4.jpg


5.jpg

「おおきくおおきくおおきくなあれ」では、更に賑やかになり
みんなの動きや表情も更に豊かに...★

6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg 11.jpg 12.jpg

いよいよ最後の「おとのめ」に。
 
森の妖精/魔法使いの役でサウンドセラピー用の色んな楽器を用いますが
今回めぐった4箇所の保育所の子供たちは特に音への反応が大きくて
ここ北村保育所でも
音を鳴らすとき一瞬子供たちの動きが止まり
じーっと音を聴いて魔法にかかるのを楽しんでいる様子でした☆

13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg

わたしが鳴らす楽器や、つっちーの鳴らすピアノの音色と共に
大きな木になったり、森の様々な動物・昆虫になったり...♪
このはな隊の、おにいさんおねえさんと先生と子供たち。
大人も子供もいっぱい体を動かして楽しみましたね!
 
いつも訪問先の子供たちと関わって感じることですが
みんなに魔法をかけたこのはな隊一同は、子供たちから笑顔の魔法をもらっています。
みーんな、どうもありがとう(◡‿◡*)❤
 
そして女川と石巻は4月以来の訪問でしたが
前回の訪問時から変わったこと、あまり変わっていないこと
いろんなことを見て聞いて感じていました。
被災地・被災者と一括りにせず、あらゆる立場の方のお話に耳を傾けること
きちんと現状を把握して必要な情報を伝えていくこと。
わたしたちがこのはな草子の活動でできることの中には そういったことも含まれる為
やはりこうして継続していくことが大切だなぁとつくづく思います。
 
訪問先で上演するときは、まず紙芝居・原画・声・音・笑顔の魔法で
ぎゅっと固まった頭と心と体を解放していこう!とわたしたち自身も
みんなと一緒に楽しんでいます。現地の方々との交流も然り。
自分の好きなこと・得意なことで活動をサポートできることは、私自身にとっても嬉しいことです。
このはな草子に携わる方は、皆さん個性豊かで各分野で活躍なさっている方ばかりですが
どなたも子供が好きで思いやりがあって、想いの方向性が同じなんだなーと感じます。
 
これからもそんな仲間たちと共にこのはな草子の活動を続けていきます。
わたしたちの活動を支援してくださる方や
このはな隊としての現地入りに関心のある方、ぜひ是非ご連絡くださいね!

このはな草子:森の妖精/魔法使い担当 ゆっきーでした(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/76

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 10/24 石巻北村保育所