4/23 稲井幼稚園

みなさん、こんにちは。
じゅんじゅん(こと 櫻井純子)です。

4/23(月)、このはな隊のコアメンバーに混じり、
宮城県石巻市にある稲井幼稚園を訪問いたしました。

IMG_2339.JPG

IMG_2056.JPG

私もしょっぱなから、紙芝居「こねこのしろちゃん」を読ませてもらいました。

このお話は比較的、大人しく聞いてもらう内容の紙芝居なのですが、
読んでる途中から子供たちが、思ったことや物語の内容に合わせて
ポンポン発言してくれるので、ちゃんと聞いてくれているのが分かって
とても嬉しかったです。


そして、読み聞かせプロのくみおねえさんの参加型紙芝居
「おおきく おおきく おおきくなあれ」へ。

写真を見ると、
子供達のテンションのボルテージが上がった様子、良く分かります(笑) 

DSCN1345.JPG

はじめはおとなしく聞く姿勢の子供たち。 

DSCN1346.JPG

ボルテージが上がっていく経過。 

そして、ラストに。
このはな草子オリジナルメンバーによる、
世界にたったひとつの紙芝居 「おとのめ」へ。 

絵はつっちーおにいさん、音楽と原案はつっちーのおかあさま、
内容はくみおねえさんの手作りなんですよ!

DSCN1351.JPG

これから、紙芝居と一緒に音を奏でるから宜しくね!
つっちーおにいさん!

DSCN1352.JPG

「つぎは、つぎは~!」の掛け声にこたえる形で
『おとのめ』のはじまり~。

DSCN1355.JPG
たねになったり。

DSCN1362.JPG
あおむしさんになったり。 

DSCN1358.JPG
おおきな木になったり。 

DSCN1359.JPG
ユッキーおねえさん(魔法をかける魔女のおねえさん)の
奏でる不思議な音に合わせて変身しちゃいます。 

DSCN1360.JPG
ぴょんぴょん、うさぎにもなっちゃいます。 

紙芝居のあとには、 新キャラの早稲田大学の元・応援団長、
硬派な「だんちょう」からこどもたちへエールが送られる場面もありました!

強くておおきな声にこどもたちも感心してました。 
「たかい、たか~い」もだんちょうの手にかかると美しい姿に。

DSCN1366.JPG
美しきたかいたか~い。 

また、紙芝居終了後に見せて頂いた
園長先生がつくられた、稲井幼稚園のあいことば。 

DSCN1367.JPG

紙芝居をひととおり終えてから、
先生達とコミュニケーションを取る時間があるのですが
紙芝居をこどもたちと共に、体と心で共有しているので、話がスムーズです。

不必要な壁も簡単に壊しちゃう、紙芝居コミュニケーションは魔法ですね。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/56

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 4/23 稲井幼稚園