3/11 東田保育園

こんにちは!
このはな隊新メンバーのたぬき(水野晏那)です!
tanuki.jpgのサムネール画像

3月11日東田保育園のブログは私が書かせて頂きます!
どうぞ宜しくお願い致します。

IMG_7063azumada.jpg

【成瀬注釈】

水野さんは学生さんです。
昨年から都内で開催されたイベントやワークショップ、制作などに関わって頂きましたが
今回初めて、このはな隊として出動してくれました!

このたび訪れた東田保育園には、まだどこの外部団体も訪問していなかったようで・・・
驚くとともに、初の外部団体としてこのはな隊出動させて頂けました事を光栄に思い、
精一杯パフォーマンスして参りました。

IMG_6934magic.jpg

ちなみにこの保育園は311の時、お昼寝時間だったため
布団を次々被せてなんとか大揺れを乗り切ったそうです。
地震による地盤沈下で20−30センチも建物が浮いたり、地面と建物の間に大きな隙間が
出来たりしたそうですが、1人も怪我する事なく避難できたとか。
なお、園庭の除染作業は勿来地区(いわき市南部)で一番早かったそうです。

IMG_6738story.jpg

さて、そんな東田保育園にて上演してみると・・・
外からやってきたお友達」が珍しいのか?
本当に、子どもたちが元気いっぱい!!!

IMG_7026cheerful.jpgのサムネール画像

0歳の子達も一緒になって、ぴょんぴょん!!!
おまけに素敵なサプライズプレゼントまで・・・(これは、後ほど!)

そんな臨場感溢れる様子を、"たぬき"こと水野さんがレポートしてくれました。

IMG_7014allazuma.jpg

(詳しくは、続きをクリックして下さい!)

・・・はい!再び、たぬきこと水野晏那です!

(春休み中の学生という身分である自分にとっては)早起きして向かった、東田保育園。
到着すると、既に0才~年長さんまで141名がいました! 

IMG_6912imomushi.jpg

年齢差があるせいか、紙芝居の楽しみ方も様々でした! 

特にこのはな草子自慢の「おとのめ」では
年少~年長さんが紙芝居にかじりつく勢いだっただけでなく、

IMG_6869treea.jpg

IMG_6835grow.jpg

IMG_6892imomushi2.jpg

後ろで見ていた年少未満の子達も、手足をぴょんぴょんさせて楽しんでいました(*^^*) 

IMG_6939rabbit.jpg

IMG_6953chaos.jpg

私は「おとのめ」でつっちーさんとともに
ピアノでお手伝いさせていただいたのですが、

子ども達がこんなにも楽しむ紙芝居をお手伝いさせていただき、本当に幸せでした!

成瀬さんの語りかけ、ゆっきーさんの魔法、つっちーさんの音楽、
そして何より子ども達の笑顔がこの紙芝居を成立させる上で必要なのだと改めて感じました!

最後に子ども達からいただいたメダルは一生の宝物です(*´ー`*) 

IMG_7039lastthree.jpg

次の予定があったためバタバタと退散してしまいましたが、 
子ども達に「また来てね」と言われたことを覚えてます。 

lastyuki.jpg

なんとも表現しがたいのですが、訪問したはずの私が
子ども達から大切なものをいただいた気がします。 
もう、そんなこと言われてしまったら・・・また行ってやろうじゃあないか!!
年長さんが進学する小学校にも行っちゃうぞ!! 

・・・と、1歩間違えたら驚かれそうな発言を口にしたくなる位、
紙芝居を通じてたくさんの子ども達と繋がりを持てました。 

最後になりますが、
私を同行させてくださったこのはな草子の皆様、
現地で大変お世話になった菅野さん、
なにより私達を受け入れて下さいました保育園の先生方、
本当にありがとうございました!! 

IMG_7004all2.jpg

IMG_7012all.jpg

私はまた福島に行きたいです!!
いや、行きます!!

【成瀬より】

水野さんはとってもピュアで、優しく、ピアノ鳴らしが上手で
このはな草子のことを理解して下さっていて、頼もしい学生さんでした!
(うちの団体に来て下さる学生さん、皆さん総じてしっかり者が多い、、、)
本当にどうも有難うございました!

【土屋の東田保育園記録: facebook(友人限定ですが)はこちら】

【三砂の保育園訪問に関するツイートはこちら】

【東田保育園の動画が見たい方はこちら】

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/103

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 3/11 東田保育園