上真野幼稚園

第四陣。
9月29日10時〜。
上真野幼稚園(4歳&5歳で46名)に行って参りました。

20111004-01-IMG_1182.jpg




なんと園長先生方が、既に私たちのサイトをチェックして下さっていて
「おとのめ、は土屋さんのお母様が元々作られたのですね」
なんて事を、会うや否や仰って下さり!
大変感激いたしました。ありがとうございます。

20111004-02-IMG_1098.jpg

と、いうわけで早速紙芝居をスタート。
最初に、物語「おとうふさんとそらまめさん」を読んで
それから、参加型を☆

20111004-03-IMG_1085.jpg

みんな、ものすごく集中して聞いてくれました^^

20111004-04-IMG_1108.jpg

20111004-05-IMG_1104.jpg


本当に、参加型は盛り上がります。

20111004-06-IMG_1130.jpg

続いて、「おとのめ」。
魔法にかかった子供達は、へなへなへな〜ん、と地面にぺたり。
あら。。。どうなってしまうんでしょう。。。

20111004-07-IMG_1118.jpg

どうやら魔法にかかった子供達が、動き出しました!
絵とともに、ぴょん、ぴょんっと飛び跳ねます。
そして。。。。(続)

************************

さて、さて。
オリジナル「おとのめ」が終わったら
(というよりも、毎度紙芝居読み終えるたびに)

「え〜〜?もう終わりなのぉ〜〜〜?」
「はやーい!」
「もっとやってー!」

という反応が。

更には最後、子供達が「『マルマルモリモリ』歌いたい!」と言ってくれたので
今度はみんなが先生!としてダンスをお披露目しつつ、なぜか大人の私達もダンス(なぜか壇上のまま)。
ちゃんとマルマルモリモリのCDにあわせて踊ってますよ♩

20111004-08-IMG_1143.jpg

なんかデュオのよう。。。

20111004-09-IMG_1152.jpg

子供達はさすがの振り付けマスター。意外に長いこの曲を全部踊れます。
お姉さんたちは、時々外しつつも(?)
皆のお陰で、なんとか最後まで踊りきれました!

20111004-10-IMG_1153.jpg

そうこうしているうちにお別れの時間が。
自由時間はみんなで沢山遊び、お兄さんたちは汗ぐっしょり。

20111004-11-IMG_1176.jpg

いっぱい遊んだ後でも子供達は

「もう行っちゃうの〜?」
「いやだ、行かせない!!!」

と、とおせんぼ(笑)
子供の力は強いです。

しばらくこんな感じが続きましたが、さすがに園側に申し訳ないので
少しずつお別れモードに。。。ちょっと、やっぱり、淋しい。

でも私達は、本当にみんなで出会えてよかったと思ってます。
願わくば、また会えますように。
ありがとう^^

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/12

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 上真野幼稚園