北村保育所

みなさん、こんにちは!ゆっきーです。

IMG_5810blog.jpg

この9月の石巻訪問は2日間の日程でしたが
昨年一度訪問させて頂いた北村保育所の所長の原田先生が
色んな保育所にお声掛けをして下さって
今回の訪問が実現しました。どうもありがとうございます。 

(本当に、どうも有難うございました!!!
そしてその北村保育所を繋いで下さった女川&石巻マネージャーの元木さんにも
感謝です!!!by成瀬)

ということで、今回の石巻1箇所目が
昨年に続き2度目の訪問となる、北村保育所でした。
詳しくは右下の、「続きを読む」をクリックしてくださいね^^

0.jpgのサムネール画像


こちらでは年長さんの子どもたちとは再会になりますが

IMG_5768blog.jpg

わたしたちのことも、前回の紙芝居のことも
ちゃんと覚えてくれていて、とても嬉しかったです。
(そして新しく出会った子どもたちも、元気いっぱいで可愛らしかった^^by成)

IMG_5763blog.jpg
IMG_5766blog.jpg

(そして、2回目訪問なので、
最初の読み聞かせは"だんごむしのころちゃん"を読ませて頂きました^^by成)

IMG_5771blog.jpg
IMG_5784blog.jpg

北村保育所のみんなは昨年同様に元気いっぱい
リアクションも表情も豊かで、先生方も含め、みーんなで楽しい時間を共有できましたね!

IMG_5822blog.jpg

オリジナル紙芝居「おとのめ」での盛り上がりは勿論ですが

IMG_5852blog.jpg

今回は新作の紙芝居「きらきらぐるぐる」の初披露の場となり
わたしたちもちょっとドキドキ!の上演となりました。

IMG_5869blog.jpg

子どもたちの反応を確認しつつのお披露目。

IMG_5891blog.jpg

IMG_5911blog.jpg

試行錯誤の段階なので反省点や改善点もありましたが
子どもたちは思っていた以上にノリが良く
大盛り上がりだったので、わたしたちもホッとしました。

IMG_5889blog.jpg

IMG_5916blog.jpg

この「きらきらぐるぐる」では、
「おとのめ」では使わない楽器も登場します。

IMG_5871blog.jpg

まさに、キラキラ音を演出してくれるウィンドチャイム。
こちらは7つのチャクラに対応する石も使われています。

それから、ぐるぐる音を演出してくれるシンギングリン。

kitamurablog2.jpg

効果音としてだけではなく
密かにサウンドセラピー的な要素も入っていて
上演後も音の余韻が細胞に残っていることが
このはな草子のオリジナル紙芝居の特徴のひとつです。

また、今回はつっちー監修のもと
色んなボランティアの方々との共同創造で完成した紙芝居。
お話の原案作り、そして紙芝居制作に携わってくださった
皆さんに感謝です^^
 
ちなみに上演後も、子どもたちは
くみおねえさん&つっちーと戯れたり、楽器を使って遊んだり
いっぱい楽しんでくれて、賑やかな声が響き渡っていました☆
(この日は記録にピアノに大忙しのつっちーも、戯れ時間で満面の笑み♡
つっちーショットをお楽しみ下さいby成)

IMG_6049blog.jpg

IMG_6045blog.jpg

IMG_6043blog.jpg

そして先生方向けに、ちょっとだけですが
楽器の説明をしながらサウンドセラピーを体験して頂いたりしました。

kitamurablog.jpg

いつかまた3度目の訪問の機会があるかもしれませんね。
そのときは、北村保育所のみなさん
また「このはな隊」と楽しい時間を過ごしましょう♫


トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/96

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 北村保育所