平第二幼稚園

こんにちは! 僕の名前はすわっち(しゅわっち)こと
諏訪太一です。

いわき遠征の最終日となる11月9日の午前、 
私たちは平第二幼稚園にお邪魔しました。

到着すると、建物がすごくキレイで立派なことにびっくり。
聞けば今年311前に建て替えたばかりの、新園舎だそうです。

 IMG_2206.JPG

紙芝居&パフォーマンスの舞台となる講堂も広くて気持ちがよく、 
園児のみんなが羨ましくなってしまいました。


まずはスタンダード紙芝居。 

IMG_2227.JPG  
平第二のみんなはお行儀よく、
『こねこのしろちゃん』では表情豊かに楽しんでくれました。
 
『おおきく×3 なあれ』ではこちらがうれしくなるほどの大声を、
ホールのたか~い天井いっぱいに響かせてくれました。 
IMG_2265.JPG

エビケンさんとのコラボ・パフォーマンスも3日目にきて、
みんなに安心して楽しんでもらえるものになりました(笑)

IMG_2299.JPG

初日に初めて披露したときは、
まさか翌日・2日目に泣かれてしまうとは予想もしていませんでした。。。

 同じ幼稚園・保育園児とひとことに言ってもさまざまな個性があること、
2歳児と3歳児では感受性の発育が大きく異なること。
普段小さな子どもに触れる機会の少ない自分にとっては、とても勉強になりました。
おかげさまでよいパパになれそうです。まだなんの予定もありませんが(^^)

IMG_2325.JPG
IMG_2331.JPG

空間が広かったぶん、
久美おねえさんもエビケンさんもゆっきーちゃんも
大きなアクションでパフォーマンスをしていて、
こどもたちも大いに盛り上がってくれました。 

そしてラストは『おとのめ』。

IMG_2354.JPG

この我々のオリジナル作品はどこに行っても盛り上がること必死の
いわば「鉄板」ネタなのですが、 

IMG_2357.JPG

久美おねえさんの「いも虫になりま~す!」「好きな動物になり~す!」といった
呼びかけとピアノの音に合わせて、みんな広いホールいっぱいに動き回ってくれました。

IMG_2375.JPG

そして講堂からみんなを見送るハイタッチ。
途切れることのない笑顔が忘れられません。

IMG_2409.JPG

最後になりましたが、園長の志賀先生をはじめ、
平第二幼稚園の皆様には大変よくしていただきありがとうございました。
お昼ご飯(給食)もとっても美味しかったです!

IMG_2444.JPG

もっとゆっくりと園の教育方針などについてお伺いしたかったのですが、
この日は炎の3本立て(>ー<)
早々に2件目の西小名浜幼稚園へと出発するのでした☆ 

3日間を通して、
いわきの小さなみんなの元気、明るさ、純真無垢さに大いに感銘を受けました。

IMG_2401.JPG

みんなちゃんと子どもらしく日々をエンジョイしている。
そのことが嬉しかったし、ありふれた表現ではありますが、 
こちらが笑顔と元気をいただいた3日間でした。 また遊ぼうね!!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/31

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 平第二幼稚園