須江保育所

こんにちは。

つっちーです。


93日の午前は須江保育所です。


子供達は出会ってすぐに満面の笑顔。

カメラを向けると、とびきりの笑顔に、芸人殺しの変顔とポージング。。笑

みんな明るくて元気、そして個性ぞろいだー!!

子供らしくてホッとします(笑)



IMG_6074.JPG



自己紹介で「絵描きのつっちーです」と言うと、なぜかげらげらとわらわれます。

今日ももれなく笑われました。。

「ツゥッチー?」「つっちー!」「ツッチー!!!!」

ぎゃははははははー


何が面白いのだー笑

教えてくれみんなー!!


元気のいい子たちに乗せられて、僕たちのテンションも上がります!


感情の豊かな子供って、集中力もすごいのですね。

さっきまで変顔していた男の子が、紙芝居が始まると真剣な眼差しで画面に見入っています。

テレビのように動かない画面をじっと・・・・なにが見えているのだろう。。


IMG_6107.JPG


IMG_6109.JPG


読み聞かせ「こねこのしろちゃん」 参加型「みんなでぽん」

と徐々に子供達のイメージとテンションをほぐしていきます。

ここの順序立ては大事ですね!

なんてったって今回は「新作」がありますから!



そして、おとのめで物語の世界へ。

みんなゆっきーの魔法にかかって、まるくなってます。。

かわいい種の誕生。


IMG_6138.JPG


IMG_6136.JPG


今回は3人での遠征だったので、ピアノを弾きながらカメラ小僧になるのが大変。。。

急いで撮影してるから、かえって臨場感でたかも??


IMG_6150.JPG


IMG_6151.JPG


また最後は種になって、、

チラ見がかわいい。。笑


IMG_6156.JPG


大興奮!


IMG_6162.JPG



さてさて、今回の真打ちの登場。

子供たちはわくわく、、新作のお披露目に僕たちはドキドキ。。

おとのめとは違う世界の大冒険。

なにがおこることやら、、、


IMG_6180.JPG


砂場の砂を高速で掘る。

こどもたちの動きが速すぎてとらえられない。。。。。


IMG_6181.JPG


宇宙に旅して無重力状態。

ほんとに宇宙にいるみたい。

こどもの想像力ってほんとに素敵。

IMG_6199.JPG


IMG_6200.JPG

はしったり、ゆっくりうごいたり、ころがったり

物語のイメージに操られて楽しそ〜。


IMG_6237.JPG


実は今回の絵は色彩、質感をとても豊かに作りました。

視覚だけでなく触覚でもたのしめるような絵になってます。

金箔や砂をつかったり、コラージュしたり。。。

みんな興味津々。。


IMG_6214.JPG


そして、最後のシーンには物語の世界と現実の世界との間にちょっとした仕掛けが。。。


IMG_6240.JPG


星見つけた!

IMG_6242.JPG




最後は通例のハイタッチでお部屋へ戻っていきます。


IMG_6268.JPG


良い笑顔と出会えて嬉しい時間でした。

みんなと大騒ぎできて楽しかったー!

ありがとう!!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/97

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 須江保育所