HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 特別養護老人ホーム いちょうの木

特別養護老人ホーム いちょうの木

こんにちは、成瀬久美です。
11月1日15時半〜。

なんと!ご要望頂き
急遽、特別養護老人ホーム・いちょうの木を訪れることになりました。

IMG_1564.JPG

いちょうの木には
平均年齢80歳以上の障害者、認知症の高齢者が29名ほどおり、
施設自体、まだ建設して日が浅いそうです。

・・・まさか、老人ホームからご要望が入ると思わず
子供向け紙芝居しか持っていなかったので
私達も、皆さんに本当に喜んで頂けるかどうか?という点が
少し気がかりでした。

けれど、是非と仰って頂いた以上は
やはり年齢関係なく、むしろ高齢者の方にも楽しんで頂きたい!と
思ったので、まずは笑顔でゆっくりと自己紹介。
呼んで頂いた事に感謝の旨をお伝えしてから、読み聞かせを始めました。

IMG_1070.JPG

読んだのは、「おとうふさんとそらまめさん」

IMG_1547.JPG

「みんなでぽん!」

ちゃんと、皆さんが手を叩いて下さるので
まんまるな物から、四角い物から、三角の物から
色々な???が出てきます。

IMG_1552.JPG

最後に、「ごきげんのわるいコックさん」

実はここで、皆さんに"空気の"お菓子を配るシーンがあるのですが

「食べたいひと!」と聞くと
「・・・はい」と、手を挙げて下さるじゃありませんか!

IMG_1078.JPG

中には、うっかりお菓子を落とす、お茶目な仕草をする方まで。
これには感激しました。

IMG_1557.JPG

全員に"空気の"お菓子を配り終えたら
最後はみなさんで、「ご馳走さまでした」。

IMG_1561.JPG

子どもたちと過ごす紙芝居空間とはまた違ったひとときで、
私たちにとっても、貴重で学び多き時間となりました。

本当にどうも有難うございました!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/27

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 特別養護老人ホーム いちょうの木