2/27 いわき育英舎

みなさん、こんにちは!つっちーです。 

iwakiikuei1736.JPG

いわき育英舎は僕がほかの活動で支援している施設でもあり、 
前から訪れてみたかった場所でした。 

人はいろいろな環境に出会い、それを背景として成長していきますが、
良い思い出になるよう楽しんでもらえるといいな~。

iwakiikuei1746.JPG

さて、子供達がくる前に会場作成。
小さい椅子をちょこちょこっと並べました。

会場ができたところで子供達の入場。
みんな緊張しているのかとてもおとなしく座っています。

お昼寝から目覚めた子もいるようで・・・笑 
静かなスタート。

さて、参加型の「みんなでぽん」と「おおきく おおきく おおきくなあれ」。

IMG_1752.JPG
IMG_1754.JPGのサムネール画像

途中から小学生が学校から帰ってきて加わり雰囲気が変わりました。
さすがアニキ分。
静かな子たちが少しずつ活発になり、
くみさんのケーキを配る仕草につられて手を出し始めます。
想像の中でおいしいケーキをたらふく食べることができました。

IMG_1759.JPG

おとのめでは、ゆっきーの鳴らす音に興味津々。
興味津々のあまり魔法にかかる事自体忘れている子も・・・笑

2歳児~小学生と幅広い年齢が一緒だと反応の違いが違ってとても面白い。
小学生はすこし余裕をもって物語に参入するんですね~。
年少の子はつられて動きだしたりしています・・笑

プログラム終了後は子供達と遊ぶ時間が持てました。

小学生の女の子はピアノを弾き始めましたが
ドレミ、ドレミ、ドレミと繰り返してその先に進みません。
なにを弾いているのか聞いてみると、チューリップ!とのこと。
最後まで教えて一緒に弾くことができてよろこんでいました。

ゆっきーは取り囲まれています。
ベル、音叉、チャンティシャイムなど珍しい楽器を鳴らす子供達。

最初の登場時とは違って、ハツラツな姿の子供達です。
初めての僕たちに緊張していたんですね。
みんな笑顔で会場を後にして行った姿がとても印象的でした。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/51

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 2/27 いわき育英舎