7/13 錦星幼稚園

こんにちは!くみおねえさんです。

今回は初めての日帰りツアー、
しかも初の小学生への紙芝居もあり
どきどきわくわくする思いで、訪問しました。

私は、以前雪によりあと少し、というところで
なくなく訪問を断念した
錦星幼稚園さんリベンジ!
について書かせて頂きます。
(ちなみに錦星幼稚園さんもブログを書いて下さいました!)

IMG_0319.JPG
IMG_0164.JPG

もちろん!このはな草子アドバイザー、
玉川大学の佐治量哉先生も登場です!
・・・って、あれ、先生は一体何を持っているんでしょう。。。
(答えは、"続き"をクリックしたら分かります)

IMG_0214.JPG

ここは、 双葉郡等から避難した子も含めて
元気いっぱいの150人の子供達がいました。
とても素直で無邪気な子供たち。

IMG_0184.JPG

まずは、くみおねえさんの読み聞かせ
「こねこのしろちゃん」
IMG_0193.JPG
お行儀良くしずか〜に聞いてくれました。

それから、これまたお馴染みの参加型
「みんなでぽん!」
IMG_0198.JPG

そして、バトンタッチして佐治先生に!

はじめは「見た事ある〜!」と言われた
「おおきくおおきくおおきくなあれ」ですが

あれれ・・・読み進めていくと、
なにやらいつもと違う!

IMG_0217.JPG

本物の蚕が出てきて大騒ぎしたり(さっきの答え^^)

みんなの力を借りて、大きな声で
IMG_0224.JPG
「おおきく おおきく おおきくなあれ〜!!!」と言ったら
うわぁ、それはそれはとっても大きなシャボン玉が出来たり!!!

IMG_0231.JPG

子供たちはみんなシャボン玉を捕まえにいったり
蚕を触りにいったりと大忙し!
IMG_0237.JPG

そんな興奮冷めやらぬ中
最後の演目、子供が主役の紙芝居
「おとのめ」。

つっちー直伝のピアノを披露する、だんちょうと
ゆっきーの魔法パワ―を受け継いだ、きえいおねえさんと
IMG_0260.JPG

私こと、くみおねえさんで
IMG_0254.JPG
不思議な森のお話を進めていきます。

IMG_0271.JPG
IMG_0250.JPG

最後は、おまけでだんちょうのエールまで出ました!!!
相変わらず熱い、魂こもったエールがホール中に響きます!!!
(このエール、子供達もですが、それ以上に大人の皆さんに喜んで頂けてます^^)
IMG_0297.JPG
IMG_0285.JPG

終演後はみんなでお写真タイム。

IMG_0289.JPG

IMG_0306.JPG

IMG_0295.JPG

もっと沢山色んなお話もお聞きしたかったけど、
少ししか滞在出来なかったので、ぜひまた遊びに行かせて下さいね!

「今度はお外で」というご提案頂いたので、嬉しかったです。
すでに次回のイメージ湧いてしまいました^^

では、また☆

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/69

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 7/13 錦星幼稚園