大倉保育園

みなさん、こんにちは!

再び、三砂夕紀子(ゆっきー)です。

  

11/8の午後、このはな隊(エビケンさん、くみおねえさん、しゅわっち、ゆっきー)

の4名で、いわき市の大倉保育園を訪問しました。

IMG_2157.JPG

こちらの保育園、とーっても和やかで楽しい雰囲気でした。 
きっと園長先生親子がとても素敵な雰囲気ということもあるのでしょう♩

園に到着後、早速準備。その段階で気になって見に来ている子もいました^^

そして準備が整い、紙芝居スタート☆

IMG_2019.JPG

わたしは子供達と一緒に、くみおねえさんの紙芝居を観ていましたが
すぐさま女の子達がわたしのお膝に座ってきたり、
腕や手を握ってきたりして。 

可愛らしい子供達に囲まれて、くみおねえさんの紙芝居をみんなで楽しみました。

IMG_2042.JPG

子供が大好きなわたくし。。。

このときの幸せバロメーターは、
まさに振り切れそうな勢いだったことは言うまでもありません(笑) 

そしてエビケンさんとくみおねえさんのパフォーマンス。 

IMG_2067.JPG
IMG_2106.JPG

みんな食いつきがいい&楽しんでくれているのがわかると、とても嬉しくなります。 

すごい!とか、アレはどうしてるの?どうなっているの?とか。 

そう、エビケンさんのパフォーマンスは
子供の好奇心を刺激するものなのです。 
子供たちはもちろん、大人も楽しめる内容でした^^ 

この、エビケンさん&くみおねえさんのコラボパフォーマンス 
「真夜中のおもちゃ屋さん」。

実は深夜までリハーサルが行われていましたが
この日の午前中は子供たちの思わぬ反応があったため
エビケンさんはピエロメイクなしで、より人間的な表情や動きに
変更するなどの工夫がなされました^^

IMG_2102.JPG

園をまわって回を重ねるごとに子供たちにもわかりやすくなるんですよね。
(この日はまだ、しゅわっち&わたしは
「真夜中のおもちゃ屋さん」には参加していませんでした。)

そして、オリジナル紙芝居「おとのめ」。

IMG_2143.JPG

「おとのめ」では、みーんなで動いて遊びます。
やはり中にはもじもじしている子もいますが動いてみると
「面白い!」って楽しんでくれました♪ 

わたしは「おとのめ」の世界の不思議な森の中で、みんなに色んな魔法をかけて...

子供たちと、たーくさん戯れて。こんなふうに子供たちの笑顔を観ていると、
あぁ、来て良かったなーと心から思うのです。
そして、、しゅわっちは、そんな子供たちの表情を捉えるのが得意なの。

IMG_2147.JPG

しゅわっちもまた、どこの園に行っても大人気のお兄さんです。
このはな隊には子供好きが集まっているので、みんな幸せなのよね♪ 

紙芝居終了後は魔法のアイテムに興味津々の子供たち。
IMG_2154.JPG
わたしが妖精や魔法使い役で使う魔法の道具は
実際にサウンドセラピーで使用している楽器なのですが
こうして子供たちが楽しんでくれるなんて、きっと楽器も喜んでいることでしょう^^

最後に園長先生たちと少しお話させて頂きましたが 
なんと、このはな隊ひとりひとりにお花のプレゼントを用意してくださいました。

もう、、わたくし達はその心遣いに感激でございます。。。

また今回も素敵な園を訪問できて、本当に嬉しかったです。
心優しい先生達や可愛らしい子供達との出会い、
そして地元の方々との交流も全て、このはな隊みんなの宝物。

IMG_2156.JPG

皆さん、どうもありがとうございました!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/32

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 大倉保育園