なかよし保育園

第三陣。
9月28日15時〜。
なかよし保育園(1〜5歳まで約70名)に行って参りました。
この保育園は、よつば保育園、北町保育所、聖愛保育園の合同保育園です。


ここの存在は、よつば保育園の副園長のヨシユキ先生がネットを駆使されているため
知る事が出来ました。ネットの力は大きく、こちらには沢山のワークショップ団体や個人が
訪れており、支援を送る方も沢山いらしたそうです。
(今は、月に3度のゲストワークショップを行っていますー9月末時点の話)

20111004-01-IMG_0987.jpg
公民館を臨時保育所としていました。




お馴染み打ち合わせ等々を終えると

お昼寝タイムから目覚めた子供たちが、お菓子をもぐもぐ食べつつ

こっちをじい〜っと見ている事に気がつきます。



誰だろう?

今日は何をするのかな??



という表情。でも、みんな紙芝居を見た事あるそうで(それは他の園もそうでした)

すぐ、「かみしばいー!!!」という声が。



はいっ

やりますよ♩



と、早速参加型をいくつか。

20111004-02-IMG_1017.jpg

20111004-03-IMG_1026.jpg
参加型紙芝居は本当に盛り上がります。皆大フィーバー!

20111004-04-IMG_1007.jpg
大フィーバー過ぎて、「えっもう終わりなの?」の声。

20111004-05-IMG_0723.jpg
このお写真は、ヨシユキ先生が撮って下さいました。

20111004-06-IMG_1029.jpg
という訳で、ラストはオリジナル「おとのめ」を。

皆が主人公のお話です!

20111004-07-IMG_1034.jpg
のびのび〜

一体、何をやっているんでしょうか・・・?

それはこのお話を知っている方だけの、秘密です☆

20111004-08-IMG_1039.jpg
なんと最後はこんな素敵なプレゼントまでご用意下さってました。

丁寧に作ってくれた、お写真付きメッセージカード。

20111004-09-IMG_1043.jpg
最後はみんなでパチリっ



この後、自由時間でわいわい皆と遊んだりお話ししたりしたことは

言うまでもありません・・・



ここのヨシユキ副園長は、本当に笑顔が素敵な方で

子供への愛と使命感とパワーを強くお持ちでした。

ここの子供達の元気は、大人よりも凄いと

まっすぐ私の目を見てお話して下さり、

御自身意識して笑うようになったとお話されたのが印象的でした。

(当然、逆の方もいらっしゃるので)



どんな時であれ、状況に合わせて大人が動く事あっても

子供たちのキラキラした輝きを奪ったり

大人のネガティブな念を子供に伝播させることは

あってはならないと思います。



少なくとも「かわいそう」というまなざしで

子供と向き合うよりは、笑顔とユーモアを。

子供達は十分、現状を分かっています。



という訳で☆

ここでも愛おしい子達に沢山出会いました。

ありがとう、みんな。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/11

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > なかよし保育園