7/13 錦幼稚園

こんにちは、このはな草子事務局の貴瑛です。

IMG_0104.JPG

7月13日、このはな草子の初めての日帰りツアーは錦幼稚園からスタート!
約50名の元気な錦幼稚園のお友達が私たちを迎えてくれました。

IMG_0159.JPG

IMG_0150.JPG


今回は、4本立ての紙芝居。
最初はみんな椅子に座って、「こねこのしろちゃん」を聞きます。

IMG_3946.JPG

くみおねえさんの読んでくれる紙芝居に、みんな釘付け。
各々の思いを持ちながら、みんな集中した真剣なまなざしで聞いてくれました。

最初の紙芝居が終わって、「お話もっと聞きたい人ー?」と聞くと、
みんな元気に「聞きたい!」「もっと!!」と歓声。

次は、参加型の紙芝居「みんなでぽん!」。
今度は自分たちが聞くだけでなく、
「みんなでぽん!」というかけ声に合わせて手を叩きます。
最初はちょっと恥ずかしそうにしていた子も、
お話が進むにつれて、「ねー、これなに?」「あ!おばけさんだ!」と
みんなで声も出しながら、元気に紙芝居に参加してくれました。

3つ目の紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」は
くみおねえさんから、佐治先生にバトンタッチ。
内容も佐治先生オリジナルにアレンジされ、蚕さんやおおきなシャボン玉も登場!
みんな初めて見る蚕の幼虫に実際に触れてみたり
大きなシャボン玉に目掛けてジャンプしたり
お部屋はみんなの元気な笑顔と笑い声があふれました。

最後の紙芝居は、オリジナルの参加型紙芝居「おとのめ」。
魔法使いが不思議な音を奏で、くみおねえさんのお話を聞いていると
みんなお話の中にどんどん引き込まれ不思議な森に迷い込みます。

元気いっぱいたくさん身体を動かして、思い思いに表現をし、
不思議な種になり、木になり、ウサギさんや自分の好きな動物に変身。
最後に魔法のチャイムを聞いて人間に戻った時は、
「人間に戻って、よかった!」「やったー!」と歓声がわきました。

最後はみんなで記念撮影。
紙芝居をしたステージをお借りし、
錦幼稚園のお友達、先生、このはな隊のみんなで写真を取りました。
写真撮影の後は悲しいけれど、お別れの時間。
みんな1人1人とハイタッチをしながら、ありがとうの気持ちを伝えました。

錦幼稚園のみんなと、楽しい時間を過ごすことができました。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/71

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 7/13 錦幼稚園