3/14 山田保育所

一度、東京へ帰ってからの再びいわき。

そして山田保育所へ!

今回は2度目の訪問。

今日は年長さんのお別れ会のサプライズゲストとしてお呼ばれしました。

サプライズなので、こっそり職員室で待機してました。。。


ゲスト呼ばれました。

登場!


IMG_7477補正1.jpg


(続きを読むをクリックして下さい!)

それぞれのクラスからの出し物もあって、このはな隊一同も観劇にワクワクです!

そして、この園には僕の小中学校の時の同級生もいますので、子供達を見る以上に、友人の先生ぶりをみるのもまた一興・・・・笑 

子供達に指示を送る姿がなんとも微笑ましい。。。


子供達は音楽に合わせて可愛く踊るのです。

この日のために沢山練習してきたことを思うと、、、思わず口元が緩み目頭が熱くなってしまいました。

なんというか、父親疑似体験です。。笑



子供たちの出し物も済んだところで、こんどはこのはな草子の出番です!



最初に「おとうふさんとそらまめさん」。


いや~改めてはなしを聞くと、シュールですよね、このおはなし。。

豆腐とそら豆が会話する事にもうそうですが、、そらまめの黒い部分が成立したいきさつが、、やっぱり変。。笑

そんな謎をみんな静かに聞き入ってます。。


そして、「ごきげんのわるいコックさん」。

途中でグレていなくなっちゃうから、探さなきゃね。。大人なのに困ったもんだ、、、笑


IMG_7502補正.jpg


こっくさんどこだー!?

大きな声で呼んでみよー


IMG_7521補正.jpg


機嫌がなおってなにかおいしいもの作ってくれるって!よかったね!!


IMG_7523補正.jpg


IMG_7553補正.jpg




久々の佐治先生!


IMG_7556補正.jpg



科学紙芝居が登場!


IMG_7563補正.jpg



今回はデラックスなプログラムですよー!

知ってそうで知らないことを教えてくれる、大人も楽しめる紙芝居。。。

今回は虫の生理現象を楽しく学べます。。。


そしてそして、、、、


絵に張り付いてるくろいつぶつぶってこれだよ、、、

これなんだろーーー


IMG_7565補正.jpg


衝撃の事実におもわず笑う。。。

そりゃぁそうだよね~。。笑


IMG_7580補正.jpg



絵に描かれていたカイコ様

実物になって登場!

今日の日に合わせてさなぎにならないよう冷蔵保存で冬眠させていたそうな。。。

さすが佐治先生。


IMG_7598補正.jpg



おカイコ様なんて見た事ないもんね!


IMG_7605補正.jpg


2次元と現実空間がシャッフルされて子供達は大興奮!


IMG_7608補正.jpg




プログラム最後は、おきまりの「おとのめ」。


「おとのめ」は、種が芽をだすという植物の成長を描いているのですが、

実は子供の成長を暗喩している物語でもあります。

年長さんの新たな旅路へのはなむけとして、今日公演できることはとてもとても嬉しいです!


IMG_7641補正.jpg

IMG_7644補正.jpg

IMG_7665補正.jpg

IMG_7681補正.jpg

IMG_7690補正.jpg

IMG_7743補正.jpg

IMG_7756補正.jpg

子供達に会うのは久しぶりなので、いつの間にか大きくなったなぁという印象が強くて

明るい園の環境でのびのび育ってるんだな~とつくづく思いました。


年長組のみんな、おめでとう~~~~~~~!


お昼は子供達といろいろな話をしながら仲良くバイキング!

ドラゴンボールも北斗の拳も未だに人気健在には驚いた~

そんなネタでカメハメ波を打ち合ってきました。。

ベジータしなさいと言われ、僕はギャリック砲をさせられましたが。。。笑


最後は先生方みなさんが見送ってくださいました。。


IMG_7769補正.jpg

ほのぼのとした山田保育所。

今回も楽しい思い出ありがとうございました!!


つっちーでした。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/107

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 3/14 山田保育所