2/27 はるな幼稚園

皆さん、ご無沙汰しております。 
このはな隊・ゆっきーこと三砂夕紀子です♪ 
(写真は、魔法の道具^^)

6796456490_e524f44c85_b.jpg

12月と1月は被災地の子供たちに会いに行けず 
ちょっと寂しい気持ちもありましたが、 
2月の終わり、再びいわき市を訪問することになりました! 
 
なんと、今回のこのはな隊は国際色豊かなメンバー☆
(アメリカ:ケビン、フランス:トマ、イギリス:アレックス、
日本:くみおねえさん、つっちー、きょうじ、まるちゃん、とうくん、ゆっきー) 
英語での紙芝居も入るなど、初めての試みがいくつかあり 
私たちも楽しみにしていました。 

IMG_2856.JPG

今回のいわき市・最初の幼稚園は、はるな幼稚園。 
こちらは園のお誕生日会の途中で私たちが入るというスタイルだったので 
既に子供たちも盛り上がっている中で参加させて頂きました。 
今回のこのはな隊メンバーの簡単な自己紹介のあと 
いつものようにくみおねえさんの紙芝居でスタート! 

流石くみおねえさん、盛り上がっていた子供たちを一気に紙芝居の世界に引き込みます♪ 
わたしもくみおねえさんのお話は大好きなので、子供たちと一緒に楽しみました。 
こうして何度も聴いているのにちっとも飽きないのは、 
紙芝居とくみおねえさんの声の不思議な力なのかもしれませんね☆ 

6791648898_ae59c221b1_b.jpg

そしていよいよ初めての試み・英語バージョンの紙芝居。 
アメリカ人のケビンによる「おおきくおおきくおおきくなあれ」 
くみおねえさんのアシスタント(通訳)があるので、 
園児たちにもちゃんとお話がわかるように進められていきます。 
みんなで何度も大きな声で 
Grow Grow Grow Bigger! 
おおきくなったのはケビンのおなか?それとも・・・?笑 
最初はうまく聞き取れなかった子も、最後にはちゃんと言えましたね^^ 

6937768433_d801e70216_b.jpg

次はイギリス人のアレックスによる「みんなでぽん」 
英語では、Everybody Clap! 
掛け声に合わせて手をたたく子供たちが可愛いー! 
ちょっとタイミングがずれても、それがまた和みます*^-^* 
初回だった為か途中ちょっとしたハプニングもありましたが 
アレックスの優しさが伝わってくる素敵な紙芝居となりました。 

6791656466_b4c91d65d1_b.jpg

最後に、オリジナルの紙芝居「おとのめ」。 
実は今回からマイナーチェンジしたこともあり、
直前まで色々と打ち合わせをしていましたが、さて、どうだったかな・・・? 
 
「おとのめ」では、やはり子供たちは体を動かすのが楽しいようで 
キャーキャーと賑やかに色んな動物に変身! 
今回は盛り上げてくれるお兄さんが何人もいて、大変賑やかでした。 
「森の魔法使い」のわたくし、みんなに魔法をかけていくのですが、 
子供たちはこのはな隊に素敵な笑顔の魔法をかけてくれました☆ 
  
紙芝居が終わってこのはな隊からご挨拶させていただいたあと 
みんなで写真を撮って、、給食(お弁当)を一緒にいただくことに。 

IMG_2896.JPG

これがもう紙芝居以上の盛り上がり!?で 
お兄さんお姉さん(計9名)がそれぞれ大人気でした~。 

もちろん給食も美味しくいただきました。 
(先生方ありがとうございました!感謝☆) 
個人的には「いただきます」の前に歌った歌がとても懐かしく、 
幼稚園の頃を思い出して嬉しかったです。 

6791648234_3dd1219429_b.jpg

給食のあとは、そのまま子供たちと触れ合う時間になり、 
大はしゃぎの子供たちと楽しく戯れ、大人も子供も元気いっぱい走り回りました。 
このはな隊の初めての試みが盛り込まれた、はるな幼稚園訪問 
とても楽しかったです。 
なんて元気なのー!と思うくらいはしゃいでいた子供たち♪ 
そして、そんな中まとめてくれた先生方、どうもありがとうございました! 
 
IMG_1631.JPG

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/38

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 2/27 はるな幼稚園