10/25 井内保育所

こんにちは!
たびたび、くみおねえさんです。

konohana2a.jpgのサムネール画像

石巻・女川編の最後は、前回も訪問した
井内保育所にお邪魔いたしました!

IMG_4950.JPG

井内保育所は、前回の訪問時は幼稚園と同じ場所にあり、
かつ他の保育所さんの方とも一緒な形でいらしたのですが
秋に、別の場所にて新築を建設されたのです。

IMG_4578.JPG

ユニセフさんのご協力、ご支援があったとか。
本当に良かったですね!おめでとうございます!!!

konohana4951.jpg

ち な み に。
今回、フルで参加したメンバーです。
絵描きのつっちー、妖精/魔法使いのゆっきー、
応援団長のだんちょう、ビデオカメラマンのノリさん、
そしてくみおねえさん^^
初日はアドバイザーの佐治先生もいらっしゃいました。
さすが、新築なだけあって
入ると、木のいい香り!!!
しかもホールは、天井がたか〜〜〜い!!!

IMG_4581.JPG

なんて綺麗なんでしょう。
少しずつ、着実に変化されている様子に感激しながら
準備をしていると・・・

IMG_4583.JPG

おや?可愛らしい声と顔が。
「なにしてるの〜〜〜???」

IMG_4585.JPG

さすが、みんな、見つけるのが早いね〜!

と、このはな隊も感心しつつ、じゅんびじゅんび。

IMG_4586.JPGのサムネール画像

そうこうする間に、ずんずん入場するこどもたち。

IMG_4592.JPG
IMG_4600.JPG

いよいよ、はじまりです!

「こねこのしろちゃん」
「みんなでぽん」「おおきくおおきくおおきくなあれ」
「おとのめ」と続きます。

みんなの元気な声が、ホール中に、響く響く!!!
そして、体をうごかすうごかす!!!

400.jpg

konohana.jpg

実は今回、とても嬉しかった事が。
前回訪問した場所では、幾つかの保育所の子供たちが一緒になっていたのですが
その時に私たちの紙芝居を見ていて、なんと覚えていてくれたんです。

「あ!紙芝居のおねえさんだ!」
「この話(おとのめ)、前に見たよ!」など。

普通、毎日楽しいことがアップデートされるので
全て記憶に残るわけじゃないのに、
半年経っても顔や声や、絵そのもの、お話を覚えていてくれた事は
私たちにとってとても嬉しい反応でした。

そして、だからこそ、紙芝居以外のハグする時間や
【おもいっきりあそぶじかん】が濃いものになったり!

最後は美味しいお給食を頂き(なんとまさか保育所でレバー料理を
頂くとは思いませんでした。甘くてとっても美味しかった!)
お見送りまでしてくれる皆を背中にして

「ばいば〜い!!!」

とても楽しい時間でした。
どうもありがとう!!!

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/80

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 10/25 井内保育所