HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > いわき市報告!!from蛯名健一さん(EBIKEN)

いわき市報告!!from蛯名健一さん(EBIKEN)

なんと!!
NYより、前回のいわき市編の感想と報告を
ダンスパフォーマーの蛯名健一(エビケン)さんが
送って下さったので、先にアップしちゃいます^^

20081018091037_1.jpgのサムネール画像


(以下、メッセージ)

ダンス系パフォーマーのエビケンです。 

10月に日本へ一時帰国した際に
何か被災地でできる事があれば・・・と思っていたところに
成瀬久美さんから丁度タイミング良く誘われた僕。

同じ幼稚園児の娘がいることもあり、是非!と
11月7日〜9日、いわき市での紙芝居プロジェクトに急遽参加させて頂きました。 

今回は、

成瀬さん(久美おねえさん)
諏訪くん(しゅわっち)
夕紀子さん(ゆっきー)

そして僕の4人で、いわき市の保育園と幼稚園を伺いました。 

僕のソロの作品は少し攻撃的な為、
上手くコラボレーションができればと思いアイデアを練ったのですが・・・

初日のいわき市立永崎保育所は時間がなく、僕はソロでのパフォーマンスをしました。

IMG_1706.jpg
IMG_1712.jpgのサムネール画像
IMG_1737.JPG

保育園児の反応はどうかな?と思っていたのですが
案外、幼稚園児にも楽しんでもらえて良かったです。

紙芝居はさすが!
もう何箇所も回っていて、慣れているだけに
久美おねえさんも魔法使い役のゆっきーちゃんもブレる事なく、
子供たちをその世界に引き込んでいました。

そして、その日の夜に成瀬さんとのコラボレーション作品
(題名「真夜中のおもちゃ屋さん」)の練習をし、2日目に臨みました。

IMG_1814.JPG

ー2日目。
最初のさくらんぼ保育園。

ピエロキャラのメイクもしっかりして、いざ出陣! 

IMG_1905.jpg

しかし!

そのピエロメイク、人形という設定なので
ロボットのような動きにより、小さい園児達は泣き出してしまった!

IMG_1909.JPGのサムネール画像

純粋に子供たちに楽しんでもらいたいと思っていたのに、まさかの逆効果!

「うおっ!これはヤバイ!挽回せねば!」

という事でフレンドリーに接しようとアドリブで園児達にハイタッチを迫ると・・・・

「ぎゃ~~!!!」

 ・・・・子供たちを更に怖がらせてしまった!!!

IMG_1945.JPG

笑顔と元気を与えたかった僕は逆に恐怖を与えてしまい、撃沈・・・ 

その後、土屋さん(つっちーさん)が作成した
大好評のオリジナル紙芝居「おとのめ」を上演する久美おねえさんと、
妖精の魔法使い・ゆっきーちゃんのおかげで
子供たちはまた元気に楽しんでくれたから救われました(笑)。

IMG_1965.JPG

本当にここの保育園にも、このはな草子にも大変申し訳ない事をしました。 

2箇所目の大倉保育園には前からの反省に加えて、
みんなの人気者、ミッキーマウスが2,3歳児には
化け物に映ることもある、という事が分かったので
メイクはせずにパフォーマンス時の表情も、より人間的にしました。

IMG_2101.JPG

結果、成果が見え、子供たちにもかなり楽しんでもらえたと思います。 

ー3日目。
平第二幼稚園、西小名浜幼稚園、中央台保育園の3箇所を回り
この日はゆっきーちゃんとしゅわっちにも、コラボ作品に参加してもらいました。

IMG_2617.JPG

それぞれのキャラが生きて、凄く完成度も上がり、
メンバーみんなが出演するこの作品は僕自身も楽しめたし、
子供たちにもかなり楽しんでもらえたようなので良かったです。

IMG_2440.JPG

今回参加させてもらって思ったのは
どこも色々辛い事や大変な事もあるだろうにも関わらず、
子供たちは元気一杯で、沢山の笑顔を見る事ができ、
僕が逆にパワーをもらって帰ってきました(笑)

IMG_2523.JPG

先生達や見学に来て下さったお母さん達も
皆さん本当に優しい方ばかりで良いオーラが蔓延してました。
で、また僕が癒されてきました(笑)

IMG_1781.JPG

そして、色々な方からお話を聞く事ができ、
メディアでは見る事のできない震災後の色々な人達の現状や問題、心境など
知ることができたのは本当に良かったです。

やはり、これからもこのようなプロジェクトは勿論、他方面での協力が必要です。
僕もまた色々な形で何かの協力できたらと改めて思いました。

このはな草子のこのプロジェクトに参加させてもらい、本当に良い経験ができました。 
ありがとうございます!

また、今回の宿を提供して頂いた九品寺にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

蛯名健一 (エビケン)

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/28

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > いわき市報告!!from蛯名健一さん(EBIKEN)