2/28  はな幼稚園

たびたび、つっちーです!

ーーー僕の地元、いわき市平。

震災以後、連絡が途絶えていた友人と再会したり
新しく人間関係が築かれたり、不思議な化学変化が起きています。

昨日は幼稚園からの幼なじみが協力してくれたり、
高校の同級生の幼稚園を訪問したり。
それだけ大きな出来事だったんだと再確認します。

IMG_1763.JPG

はな幼稚園もそんな一つのきっかけから訪問することになりました。

P1030589.JPG

高校以来連絡が途絶えていた中学時代の友人と震災が元で再会、 
なんと3月で卒園する娘さんがここに通っているというではありませんか。 



記念になればな~と少々個人的な想いが強い今日の訪問・・・。 
さて季節柄・・・なんとインフルエンザのため欠席者多数。。

あ~かわいそうに。。。 

そんな訳で少々プログラムを短縮で公演です。

まずは、みんなでぽん。
みんなマスクをしながらだけどテンションが上がり始めます。

そして、ケビン演出、英語での「おおきくおおきくおおきくなあれ」。
近頃、幼稚園では英語の時間があるということで、みんな英語には慣れているようです。

今日は入念に「grow grow grow bigger」の練習!
ケビンの出演は2日目とあって、声色も話すスピードも工夫されていて
子供達はぐんぐん引き込まれていました。
やはり、イメージトレーニング大事です!
言葉の意味と絵の関係がわかると声の大きさに影響しますね!

そして、今回は早めの おとのめ 開始。
初めての物語に接するみんなの表情はすこし不安げ。。

これはどの幼稚園でもそうですが、
徐々にイメージがつかめてくると前のめりになるんですよね。
今回もやっぱりそうでした・・笑。

ピアノの音、2人でするととても効果的。
トーマスとコラボしましたが、流石フランス人、ちょっと適当ないい感じ・・笑

みんなが思い思いの動物に変身する場面では、
トーマスはハロウィンで購入したサルの着ぐるみ?をまとい、大人気。

ケビンのポッコリしたお腹とフリースの生地感がよくて、子供達は触りまくり!

最後の場面では子供達は種に戻りますが、
戻らない子もちらほら、、必ずいるそんな子たち・・・
今日もゆっきーの魔法は効き目抜群です・・・笑

インフルエンザのため危ぶまれた、はな幼稚園公演も無事プログラムを終えました。

終了後は片付けしながら自然と子供達と触れ合う時間が持てました。

楽器に興味を持ったり、言葉が通じにくくとも外国人と遊ぶ子供達。
地元での活動はまた他の土地とは違っていいものですね。「故郷」を感じました。

トラックバック(0)

URL: http://www.kamishibaiproject.org/mt/mt-tb.cgi/52

最近のブログ記事

HOME > BlogDonationPressPress downloadWhat we doWho we are > 2/28  はな幼稚園